忍者ブログ

日常のちょっとしたこと 仔猫の成長日記 好きなアニメ・マンガの閑話休題

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
拍手
お礼小説 3本(マクロスF)
カウンター
メールフォーム
プロフィール
HN:
神尾 志
性別:
非公開
趣味:
最近は仔猫の成長を見ること
自己紹介:
九州在住。
夏は暖かく、冬は涼しい。
夏は不明だが、冬場は県内で2番目に寒い地域。
氷点下なんて当たり前!

イベントには,今のところコミケのみ参加しています。
サークル名は『ЧТО ЭТО』ですが、イベントには『TRAUM』、もしかしたら思い出したかのように『北の都』で参加したりもしています。
ジャンルはビックリマン(ピーター×アリババ)はほぼオンリーのみ。
それ以外はマクロス(ミハアル)です、たぶん…



コミックス

ハーメルンのバイオリン弾き ~シエルクンチク~ 8(完)
ユーベルブラッド 11
ブロッケンブラッド 8
マクロスプラス 1・2(完)
百姓貴族 2
戦う!セバスチャン♯ 2
少年セバスチャンの執事修行 2
ちびさんデイト 2
銀の匙 3
タブロウ・ゲート 10
コーセルテルの竜術士 ~子竜物語~ 4

映画

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン
ロボジー
逆転裁判
バトルシップ

CD
FULLMETAL LCHEMIST THE BEST
HEAT

イラスト集
ヘタリア
マクロスF
お天気情報
アクセス解析
ヘタリア
ブログ内検索
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなわけで、ただのいちマクロスファンによる、こんな企画があればよかったのに、です。

長いのでお時間と心に余裕のある方は下記からどうぞ。

ちなみにマクロス歴は第1作からリアルタイムで見ています。

ええ、忘れも致しません。

10月の第一日曜日。
小学校の運動会。

本来なら2時の予定が1話・2話の特番で1時から。

このとき限ってビデオは故障。

自転車も故障。

時計はない(正門に時計はあったが針が止まったまま)

学校から自宅まで約30分。

昼食は12時に始まったので、勘で自宅に向かい、TVをつけたら丁度はじまったばかりだったという、綱渡りの1話をみたものです。

あっ、運動会は妹と弟でした。

私は卒業していましたので。

「愛・覚えていますか」「7」はみました。

他は(OVAシリーズ・映画)は田舎では無理です。

話がかなりそれましたが、企画。

マクロスAが休刊(実質は廃刊なんだろうけど)、シリーズ本数少ないけど本誌でもっといろいろできるだろうと思っていました。

かつてAMで掲載されていた「マクロスタイムズ」(略してマクタイ)のようなものを。

ところが、実際は映画公開が近いということもあって当然ですが、映画の宣伝ばかり。

それもかなりかたよった情報(まあ、戦略と言われればそれまでですが)

映画終了後も雑誌の今後の展望が全く見えませんでした。

あの7冊は完全に映画の宣伝の為に創刊され、終わったから廃刊になった。

そう感じざる得ませんでした。

でも,まだまだいろいろやれることはあるんです!

というわけで、企画その1・対談。

定番っていえば定番ですが、仮にもシリーズと唱っているのならいろいろできるでしょう!

例1・歴代主役対談。

マクロスの一条輝(そういえば、当時雑誌にによっては「あきら」とルビがふってあったなあ)
マクロス7の熱気バサラ
マクロスプラスのイサム・ダイソン
マクロスゼロの
マクロスFの早乙女アルト姫

ちなみに、マクロス2ですが、私の中の位置づけとしては2020年に「愛~」を差制作したスタッフが調子にのって「次は100年後いってみよう!」と絶対もりで制作した作品といった解釈をしています。

それでなけれが、バルキリー系譜の説明ができない!

ただ、輝はすでに故人ですので代役の方になるので、当時に苦労話はないけども、代役になってからの苦労というのはかなりの重圧があっただろうなと・・・

余談で、当時の裏話ですが、輝役にはスタッフはある声優さんを希望していましたが、オーデション当日にその方が参加できず、代わりに受けたのが長谷さんだっだそうです。

スタッフが本命にしていた人は誰かというと、具体的に名前を出されていたので私は知っています。

こんな話も出してほしかったなあ・・・

例2・歌姫対談

これが大本命といわれるかもしれませんが・・・

ミンメイ・ミレーヌ・シャロン・サラ・マオ・ミュン・シェリル・ランカ。
歌ミレーヌ・歌シャロン・歌シェリル。

何回かに分けて連載できるような感じの人数ですね。

これに歌バサラも加われば完璧?

歌だけの対談とか。

例3・ご本人一緒。

これはMFがマクロスのオマージュキャラということで、元になった方々との対談です。

ロイ・フォッカーVSオズマ・リー

マクシリアン・ジーナスVSミハエルブラン

柿崎速男VSルカ・アンジェローニ(少々無理がありますが・・・)

ブルーノ・J・グローバルVSジェフリー・ワイルダー

ブリッジ3人娘対談

美沙・クローディアVSキャサリン・ボビー

あと変わり種としては、立ち位置は確かにマックスだけども、役割は完全にフォッカーだった、フォッカーVSミハエル

だって、金髪で女好きで(本命あり)声が両方とも神谷って、ある意味出来すぎです!

兄貴対談

カイフンVSオズマVSブレラ

3人の歌姫のお兄さんたちによる対談。

しかし、カイフンの鈴置さんはすでの故人。

ゲームにカイフンが出て、代役の方とかおられるのでしょうか?

敵対談

ブリタイ・エキセドル・ラプラミス・ボドルザー・カムジン
ゲペルニッチ・ギギル・シビル・ガビル

とりあえず、メインの敵さんの名前をあげてみましたが、ブリタイの蟹江さん・ボドルザーの市川さん・ゲペルニッチの井上さんは故人(30年だもんなあ・・・)

ブリタイは代役が立っていますが、ボドルザーとゲペルニッチは過去の資料からひっぱてきたりしているようで・・・

ほかにもいろいろ出来そうですよね?

スタッフ同士の対談とかだと、同時の没ネタとかもでてきそうだし。

あ、ゲームに関しては全く知らないので外してします。

そんな訳で、企画第1弾、対談でした。

PR