忍者ブログ

日常のちょっとしたこと 仔猫の成長日記 好きなアニメ・マンガの閑話休題

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
拍手
お礼小説 3本(マクロスF)
カウンター
メールフォーム
プロフィール
HN:
神尾 志
性別:
非公開
趣味:
最近は仔猫の成長を見ること
自己紹介:
九州在住。
夏は暖かく、冬は涼しい。
夏は不明だが、冬場は県内で2番目に寒い地域。
氷点下なんて当たり前!

イベントには,今のところコミケのみ参加しています。
サークル名は『ЧТО ЭТО』ですが、イベントには『TRAUM』、もしかしたら思い出したかのように『北の都』で参加したりもしています。
ジャンルはビックリマン(ピーター×アリババ)はほぼオンリーのみ。
それ以外はマクロス(ミハアル)です、たぶん…



コミックス

ハーメルンのバイオリン弾き ~シエルクンチク~ 8(完)
ユーベルブラッド 11
ブロッケンブラッド 8
マクロスプラス 1・2(完)
百姓貴族 2
戦う!セバスチャン♯ 2
少年セバスチャンの執事修行 2
ちびさんデイト 2
銀の匙 3
タブロウ・ゲート 10
コーセルテルの竜術士 ~子竜物語~ 4

映画

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン
ロボジー
逆転裁判
バトルシップ

CD
FULLMETAL LCHEMIST THE BEST
HEAT

イラスト集
ヘタリア
マクロスF
お天気情報
アクセス解析
ヘタリア
ブログ内検索
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝てました…
イベント前日だよな?
3日深夜から殆ど寝ていませんでした。
これも云うのも、ハガレンの特番のせいです。
その存在を知ったのは、公式HP。
更新日時は4/2
東京地方が大きく表示してある下に地方局の放送予定日がズラッと記載されていましたが、地元はとっくに終っているではない!!
他の局が4月なのになんで地元だけ3月???
これを知ったのが3日でした(午前さま…)
寝たのは午前3時、起きたのが午前6時。
約3時間しか寝ていない状態で空港へ。
機内ではウトウト…
例によって池袋で書店巡り。
今回、方法(?)を間違ってしまって出費が割高に…
そして、話題の池袋エチカへ!
TVでチラッと見かけた『イケブクロール』
運良く店舗を見つけました(おいしかったです)
その後はホテルへ。
チェックインは4時。
荷物を部屋に置いて水道橋へ!
プロ野球開幕と云う事で、人が多かったです。
そして、会場に行ってみると、1回目が終った後らしく、手にはハガレングッズ? と云うか旗が???
来ていた人は男女、半々ぐらい。

ハガキには番号が印刷されていてその番号通りに並ぶようにレーンができていました。
自分の番号は並んだ順番からして多分中間くらいかな?
3箇所ぐらいレーンが作られていて2番目でした。
それから暫く待つこと、1時間?
移動が始まりました。
確かに、ハガキには本人である事の証明書の提出と記載されいましたが、本当に確認作業、ありました。
その時、会場の座席チケットとハガキの交換。
順番通り並んでいましたが、移動中に列は乱れ、交換時にはあいているスペースへと云う声も。
ハガキには立ち見になるかも知れませんと記載されていましたが、私の席はアリーナ席でした。
チケットに交換して暫くしてから会場への入場開始。
そこの時、グッズも頂きました。

まず、エドとアルのイラストが入ったクリアファイル。
裏にはマスタング組。

   

次に例の4種のポスターのシールシート。



地域限定で配布された号外。

   

そして、旗?



下のキラキラはクラッカー? がありまして、アリーナの特権?
目に前に飛んできたので思わず掴んでもって帰りました。

イベントが始まる前にゲームやTVのスポットが流されていましたが、最後のスポットのラストにロイのセリフがありまして、終った後、会場から笑い声が響いていました。
それは何度も何度も、流される度に…
これを聞いて、何か違うと私は思いました。

イベント内容は、エドとアルのトークショー・制作裏話・1話上映・トークショー?
司会の兄ちゃんがとても愉快でした、松風さん(私は彼が戦隊ものに出ていたのをリアルタイムで見ていましたが…)
お二人のトークを聞いていて、制作が決まった時点でエドとアルは決定だったんだなと。
ならどうして~他も役もそうしてくれなかったんだろう…
中央はほぼ変化ナシなのに…
制作裏話は監督のインタビューしかありませんでしたが、音楽。
前回ロシアでしたが、今回はポーランド。
前作は重い音楽でしたが、今回はまだなんとも。

本編の上映はすでに始まっているのでネタバレすることもないのですが、完全オリジナル。
噂にアイザックさんは1話きりの、何かもいったいないですね。
無理云ってデザインしてもらったって記事見ましたが?
まあ、顔見世?
ハガレンの世界観の紹介?
疑問に思ったのは、ヒューズがエドとアルのことをあまり知っているようには思えなかったのですが?
逆に少佐とすでに親しすぐるのはおかしいかなと。
あと、ブラッドレイがエドの事を
「鋼の錬金術師」
といっていましたが、原作ではいつも、
「鋼の錬金術師くん」
だったのではないのでしょうか?
違和感あります。
大佐に関しては、長い目で。

OPはまさか若かりしころのホーエンハイムが行き成り出てくるとは思いませんでしたが、考えてみれば全ての発端は彼の血。
前作ではスタッフ最後までの話をすべて聞いていたようですが、後半はそれを参考にしてアニメオリジナルにしたようで。
まあ、一応決着はついているから。
前回、単行本6巻ぐらいだったの対して、今回は20巻超え。
情報も多いですよね!
グリードまで出てきてビックリです。
EDは可愛かったです。
どこかで見たような感じのシーンなんかもあって。
でも、OP・ED、前作の方がまだ印象強いです。
OPに関しては解禁前で初お披露目ではありますが、まあなかなか。

次にトークショーだったのすが、キャストの調印式。
その呼び出しが少佐~
カッコよかったです。
できれば、ご本人も出ていただきたかった。

出てきたのは、ラスト・ヒューズ・ウィンリィ・ホークアイ・ロイ・アル・エド。
トークと云いながら、トークはほとんどなかったような感じでした。
こちらが期待していたような内容ではなかったです。
イベント開催時には8話まで終っているとの事でしたが、話の内容は一切ありませんでした。
8話って、どのあたり?
いやね、2話の予告みて6巻の話がすべて詰め込まれているように思えて。
人体錬成やって、拝命書?
いくらなんでも詰め込みすぎでは?
なんか恐いなぁ…

ロビーにポスターと軍服をきたお姉さん達がポーズをしていました。
みんな携帯で撮っていましたが、会場に入る時、撮影禁止と言われていたのに。
まあ、近くにスタッフらしき人(軍服にお姉さんもだけど)いましたが、誰も注意していませんでした。

その後、ホテルに帰ってHPでみた特番をひたすら待ちました。
だって、放送時間は28時
午前4時でした・・・

で、ここから先は今回のハガレンのアニメについての感想。

正直言いまして、前作に比べてやはりテンションは低いです。
前作のとき、朴さんが出ていると軽い気持ちでビデオを予約して、時間にはTVの前にいました。
終ってから、何度も見直しました。
最低1日1回。
ですが、今回はPSPで録画したのですがその後、見直すことは全くしていません。
正直、もう1度見ようと云う気が起こらないんです。
まあ、イベントで1度見ていますが、家に帰って1話をみて、その後はPSPで録画されているのを確認するだけ。
再生する気はまったくないです。
別に期待はずれとはいいませんが、やはり前作と比較してしまいます。
何か物足りない?
まだ始まったばかりです。
北の方々やシン国御一行も今回は出てくるんですよね?
楽しみです。
あと、前作で不満と言えば、ウィンリィ。
前作と全く違う、正反対の事を言わせていたのが。
だって、アニメでエドに対してこのままの方が良いって(エドは機械鎧・アルは鎧のままの方が良いって…)
原作ではあれほど二人が戻る事を願っているのに。
この時のウィンリィはスタッフの趣味だったそうだが、違うでしょう?
1話といえば、マスタング組OPにも出ていなかった。
中央の二人は出ていたのに、なぜ?
まあ、ぼちぼちと見て行きたいと思います。

PR