忍者ブログ

日常のちょっとしたこと 仔猫の成長日記 好きなアニメ・マンガの閑話休題

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
拍手
お礼小説 3本(マクロスF)
カウンター
メールフォーム
プロフィール
HN:
神尾 志
性別:
非公開
趣味:
最近は仔猫の成長を見ること
自己紹介:
九州在住。
夏は暖かく、冬は涼しい。
夏は不明だが、冬場は県内で2番目に寒い地域。
氷点下なんて当たり前!

イベントには,今のところコミケのみ参加しています。
サークル名は『ЧТО ЭТО』ですが、イベントには『TRAUM』、もしかしたら思い出したかのように『北の都』で参加したりもしています。
ジャンルはビックリマン(ピーター×アリババ)はほぼオンリーのみ。
それ以外はマクロス(ミハアル)です、たぶん…



コミックス

ハーメルンのバイオリン弾き ~シエルクンチク~ 8(完)
ユーベルブラッド 11
ブロッケンブラッド 8
マクロスプラス 1・2(完)
百姓貴族 2
戦う!セバスチャン♯ 2
少年セバスチャンの執事修行 2
ちびさんデイト 2
銀の匙 3
タブロウ・ゲート 10
コーセルテルの竜術士 ~子竜物語~ 4

映画

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン
ロボジー
逆転裁判
バトルシップ

CD
FULLMETAL LCHEMIST THE BEST
HEAT

イラスト集
ヘタリア
マクロスF
お天気情報
アクセス解析
ヘタリア
ブログ内検索
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   


   
桜が咲きました
何年ぶりかの1番目です(タイですが)
気が付けば、庭の桜も咲き始めていました。
でも、また寒くなってきて…
もうすぐ3月も終わりですが、いろいろと4月から大変そうです。
4月、車検が…
また金が飛んでいく・・・
こんなんでオンリーに行こうという自分は一体なにものだろう?
いい加減落ち着け自分。

やっぱり好きです(#^.^#)
NHKで石ノ森章太郎特集。
009はやるのかなと思ったら、単体で来ました!
第2シリーズを見ていました。
そして、当時出始めたばかりの家庭用ビデオが家にあったのでしっかりと録画して何度も見直していました。
009も好きでしたが、私は002や004の方が好きでした。
録画したビデオは今でもあります(全話はじゃないですが)
009のせいで北欧神話にハマり、そこから独逸語へ流れて行きました。
それは今も変わっていません。

余談ですが、露西亜語もハマっていましたが、それは星矢の氷河が好きだからだと思われていましたが、実はキン肉マンのウォーズマンが原因です。
009のDVDもこの第2シリーズのみ、全巻揃えました。
でも、まだ1話も見ていません。
見ると、ビックリマンのようになってしまいそうで・・・恐いです。
平成009が決まった時、キャストはやっぱり気になりました。
で、殆どが知らない名前ばかり・・・しかしもしも、もしもご存命であったならば004は塩沢兼人さん、007は富山敬さんで一度聞いて見たかったと009も好きな古見さんに云ったところ、多大なる支持を頂きました

またまた訂正ですm(__)m
一本釣帝役の方、千葉さん。
やっぱりコナンの千葉刑事の方でした。
見ないと段々分からなくなっていく…

それでは音楽です。

今まで、といっても旧とSBMだけですが(新は大御所の方)、BMの音楽を担当していたのは有澤孝紀氏でした。
あっ、『2000』はハガレンの方(くどいようですが、これは東/映/Aじゃない)
因みに、有澤氏が担当していたアニメは、『きんぎょ注意報!』『美少女戦士セーラームーン』『デジモンシリーズ』など。
ハピラキが始まる前に、デジモンの新シリーズがありました。
『デジモンセイバーズ』です。
デジモンシリーズも見てきましたのでそれなりに期待はしていたのですが、スタッフを見たら?
アレ? 以前とは違うんだ?
キャラも中鶴さんじゃない?
音楽も、有澤さんじゃないんだ?
ついでに云えば、こちらでは平日の昼3時からの放映(因みに同じ頃に緑のカエル軍曹も放映中)
普通に考えて、仕事中だ!
見れるわけねぇーだろ!?(予約録画をする?)
さらにちょっと聞いたあらすじで、何だか主人公がかなり横暴であるらしい、とか?
これでかなりテンション↓
たまたま3話の時、家にいまして見たのですが・・・
なんだ?
あの主人公は?
あんな自分勝手をしているのに、大人は誰も注意しない?
で、完全に興味を失いました(でもその後、映画のパンフとDVD買いました。特典で入っていたTV後半のOPにロイヤルナイツが!? 
う~気になる(>_<)
そしてハピラキが始まったのですが、音楽はこれまた有澤さんではありませんでした。
こちら、未放映地域です。
故に今ひとつ、でありました。
しかし、ある日のAメイトのCDコーナー。
ハピラキの音楽集がありました。
ふ~んと思いつつもデジモンの時と同様、買いました。
家に帰り、何気なく開けて解説を読んで驚きました。
そこには今回音楽を担当した方のコメントがあったのですが、そこに亡くなった有澤さんと云う文が!!!
おい! 一体いつの話なんだ?
2003年にフロンティアが終了してデジモンのアニメは取り敢えず終了。
その後、2005年1月に特番で『デジタルモンスターゼボリューション』
2006年4月に『デジモンセイバーズ』、同年10月に『ハピラキ』が始まったのですが、音楽はすべて有澤さんじゃなかった。
どうしてと思っていたら上記のコメント。
調べたら、2005年の秋に他界されていたという事を知りました。
と云う事は、フロンティアが終った当たりから体調が悪かったでしょうか?
癌ということなので。
そう云えば、鈴木さんも癌だったそうで。
さびしいです。
CDは結局、今現在も聞いていません。
いえ、部屋に中がブラックホールと化して、どこにあるか分からない・・・
だから、ハピラキの音楽をゆっくり(?)と聞いたのはDVDです。
で、何度も見直してふと音楽がとても聞きなれた音に!
まさか! と思いました。
だって今回に音楽には有澤さんはいません。
絶対に不可能です、ヤマトの声を鈴木さんに戻すくらい。
でも、画面から流れる音楽は間違いなく、有澤サウンド!
要所要所で聞こえてくるあの音楽を聴き間違えるなんて事は、ありえません!
何故? と思いつつ何度もOPやEDを見ますが、どこにも有澤さんの名前はない。
そこで思い出したのが、CDのコメント。
確か、少しでも有澤サウンドに近づけるような…といったような事が書いてあったような気が…(CD、行方不明なのでうろ覚え…)
そうすると、これっていわゆるオマージュとか云うことですか?
でも、完全に有澤サウンド。
名前出てないけど、有澤サウンド。
当時、ある知人から聞いた音楽集、それもカセットの奴をダビングして何度も聞きました。
もちろん、ビデオは何度も見直しました。
その度に聞こえてくるあの音楽!
特に若神子関係の場面に多いような気がしました。
やっぱり、有澤サウンドは不滅です。
旧のBGM,当時はカセット、CDとして再販(?)されましたが、私としては完全版のBGM集を出してください、コロンビアさん!!m(__)m
あの曲が入っていません。
私の記憶では2回しか覚えがないのですが、その2回はいずれもロココ関係、聖神関係でした。
『輝けヘッドロココ』と『アンドロココ復活』の時、聖神が登場するシーンに流れていました。
少しアラビア風な曲。
重要なシーンの曲なのになぁ・・・(T_T)

音楽繋がりで挿入歌。
旧シリーズは挿入歌がたくさんありましたが、新もありまして今で云うキャラクターソングCDですか?
SBMは見ていました、CD買いました。
が、一度も聞いていません(-_-;)
で、ハピラキは挿入歌ってありますか?(CD行方不明なので~)
弁財アキの歌ぐらいしか思いつかないのですが・・・?
そう云えば、旧のOP・EDともに、歌詞には『ビックリマン』といったフレーズがまったくないですが、新以降は必ず入っていますね。
挿入歌ですが、旧の挿入歌の約9割近く作っていたのは後醍醐の竹川さん。
いろんなタイプの歌がありましたが、中でもディンドンディンは最高です!ハピラキの十字架天使にはちと、合わないような気がしなくもないのですが…
ハピラキの二人でビックリマン音頭は・・・これもキツイかな?

旧とハピラキにDVDを見て、更に突っ込みどころが満載です。
キャストにしても、聖ピカギリとベスタニアがいましたね。
聖ピカギリはもう一人のロココ様でもありますが。
ホントに、まだまだ書きたい事が一杯です。
ハピラキ男ジャックの田中さん。
ビックリマンへの出演は2回目。
以前の役はヤマト神帝でした。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL