忍者ブログ

日常のちょっとしたこと 仔猫の成長日記 好きなアニメ・マンガの閑話休題

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
拍手
お礼小説 3本(マクロスF)
カウンター
メールフォーム
プロフィール
HN:
神尾 志
性別:
非公開
趣味:
最近は仔猫の成長を見ること
自己紹介:
九州在住。
夏は暖かく、冬は涼しい。
夏は不明だが、冬場は県内で2番目に寒い地域。
氷点下なんて当たり前!

イベントには,今のところコミケのみ参加しています。
サークル名は『ЧТО ЭТО』ですが、イベントには『TRAUM』、もしかしたら思い出したかのように『北の都』で参加したりもしています。
ジャンルはビックリマン(ピーター×アリババ)はほぼオンリーのみ。
それ以外はマクロス(ミハアル)です、たぶん…



コミックス

ハーメルンのバイオリン弾き ~シエルクンチク~ 8(完)
ユーベルブラッド 11
ブロッケンブラッド 8
マクロスプラス 1・2(完)
百姓貴族 2
戦う!セバスチャン♯ 2
少年セバスチャンの執事修行 2
ちびさんデイト 2
銀の匙 3
タブロウ・ゲート 10
コーセルテルの竜術士 ~子竜物語~ 4

映画

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン
ロボジー
逆転裁判
バトルシップ

CD
FULLMETAL LCHEMIST THE BEST
HEAT

イラスト集
ヘタリア
マクロスF
お天気情報
アクセス解析
ヘタリア
ブログ内検索
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月です。
ネット、いろいろあって殆ど来る事が出来ません。
休みでも難しい
それでも先週は行って来ました、大阪オンリー!
まあ、この話はいずれ。
で、ハピラキ感想です。

シリーズ構成と作画について

まずはお詫びです。
前回、一本釣帝を千葉刑事と書きましたが、間違っていました。
千葉刑事は同じ千葉でも千葉進歩さんで一本釣帝は千葉一伸さんでした。
どうもすいませんでした(だと、思うんですが…又間違っていましたら教えて下さい)
それで、私がこの方を知っているかと云うと、はい、私はアリババ・ピーター同様、知らない方でした。
最近、コナンもあまり見なくなってきて…
いや、だって、そろそろ赤井さんがね…

そんな訳で作画から。
見事に等身が伸びていました。
シールが原作です。
あの3cm四方の中に全身が描いてあったわけで、旧はほぼ2頭身でした(パワーUPしたら、少しは伸びてはいたのですが…)
それが今回は、やはり同じシールが元になっているにも関わらず、等身が頭ひとつぐらい高いです。
平均3.5頭身。
オマケに絵も綺麗です。
聖フェニックス様の髪なんて、艶があって毛先はサラサラ!
丸顔を丸顔なんですが、正面と横からとでは丸の形が違うです!
スラッとしていて、スッキリしていて、旧以上に女の子っぽかったです。
キャラデザインは旧・新・Sと来て、今回も青山さん!(余談ですが、ビックリマン2000なるアニメもありました。しかし、制作が/東/映/A/ではないのでスタッフ・キャスト、殆ど分かりません。DCはコロンビアから出ていたと思う。音楽はハガレンの方)

新キャラは正直よく判らないので、旧キャラ。
つまり若神子たちについて。
スーパーゼウス・シャーマンカーン・スーパーデビル・サタンマリア。
この4人は変わってなかったと見えました(変更が分かった方、教えて下さい!!)
聖フェニックス様は私が最初に見たのは40話。
ネロクィーンの夢ではありましたが、なんだが違うような???
アレ? 襟元の色って、白だったけ?
サッシュは前後だっけ?
冠の色、緑だっけ?
フェニックスアイ(直列アイ?)、赤色だっけ?
ペンダントの色って、赤だっけ?
DVD見て分かったのが、まとばに来る直前まではヘッドロココだったと云うこと。
もしかして、聖戦衣化とカラーがゴッチャになっていませんか?
そんな感じです。
もしかしたら、まだいろいろあるかも・・・

若神子はそんなに目立った変化はありませんでしたが、神帝はこれまたアレッ? てなもんがありました、はい。
若神子の神帝化。
要するにパワーUPなんですが、これまた若干デザインが違っていました。
ヤマトの首飾り。
ピーターの帽子。
一本釣のマント。
ヤマト・男ジャック・アリババ・フッド・ピーターの盾の位置。
そして、なんたって最大に違和感に思ったのは、剣。
旧・シールで剣を脇差にしていたのは、ヤマトだけでした。
他の神帝は必要に応じて理力で取り出していました(と思います)
シール見る限り、ヤマト以外の腰に鞘はありません。
それから、他の若神子は憶えてないというか、分かりません。
でもアリババの瞳。
アリババは若神子の時は碧でしたが、神帝以降はほぼ蒼です。
でもハピラキではアリババ、神帝になっても瞳の色はそのまま碧。
髪の色は変わっていましたけど、瞳も変えて欲しかったです(細かいかい?)

作画の乱れとでも言うのでしょうか?
29話ぐらいから何だか線が微妙に歪んでいる?
それが猪突に現れたのが、若神子全員が神帝になって、七因王が聖石を引きちぎる時。
そして、神帝が空へ飛び立つ時。
思いっきり線が略してあって、色が・・・ない!?
まるでSBMの時のような色の塗り方。
影があまりにも強調されすぎて、黒いんです!
それに線が少ないし、歪んでいる。
動きはいいんです。
まるで金田アクションのようで(分かる人、いるかな? 余談ですが、まさか今はSEに居られたとは・・・ビックリです。FF以降ですかね? №1はどうなったんだろう?)
同じような作画が何度もあれば、EDのスタッフロールを見て、同じ人の名前を見かけると、その原画を描いた人が誰か、おおよその見当はついてきました。
以前の東/映なら、こんなに作画が乱れるような事はなかったのになぁ…
動きは残しつつもシーンごとにこんなに作画が乱れる事はなかったです。

ハタっ、と気がついたら長い!
シリーズ構成は次回に。
その前に、まだ作画や声について突っ込みたい事何度も見ていて出て来る出て来る・・・
照光子、別の意味で復活して欲しい!!!

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL